吹奏楽好きに50の質問 by リーダー長
Q1,あなたのHNを教えて下さい
★ここではリーダー長。普通のときは長。
Q2,生年月日と血液型を教えて下さい(年省略可)
★1971年4月2日 おおらかな…大雑把なO型
Q3,あなたの性別を教えて下さい
★♂
Q4,あなたの性格を一言で表すと?
★なんだろ?前向き?
Q5,座右の銘は?
★自分が変われば回りも変わる
Q6,趣味はなんですか?
★音楽全般好きですよ。楽器も歌も。聞くのも演奏するのも。
  後、パソコン、料理。最近行ってないけど、スノボも^^; 飲むのも趣味でしょうか。。。
Q7,特技はなんですか?
★チューバを盾にして、指揮者に見つからないように寝ること^^; (危ないから、真似しないように。。。)
Q8,吹奏楽器以外で演奏出来る楽器はありますか?
★ピッチパイプ?楽器か?ドラムセット?
Q9,どこの団体に所属しているのですか?
★所属はしてるけど、これから。
Q10,人数はどれくらいの団体ですか?
★今のところ20人ぐらいでしょうか。
Q11,吹奏学歴は何年ですか
★小学校3年生から、高校まで。大学時代は休止。社会人になってからちょぼちょぼ。
 がっつりやってたのは、9年。ちょぼちょぼあわせると…19年?!(自分でびっくり^^;)
Q12,いつからはじめたのですか?
★小学校3年生の終わりぐらいから。
Q13,そのキッカケなんかを教えて下さい
★同時好きだった女の子がやっていたから^^;高校時、部長やったから「ま、良いでしょ」と自己完結。
Q14,初めて吹いた(弾いた、叩いた)楽器はなんですか?
★幼稚園のときに、カスタネットかトライアングル。吹奏楽では、トランペット。
Q15,今吹いている(弾いている、叩いている)楽器はなんですか?
★チューバです。
Q16,やってみたい楽器ありますか?
★胡弓、弦バス。
Q17,マイ楽器持っていますか?
★持ってないっす。。。
Q18,持っていると答えた方はメーカーなど教えて下さい
★ないって。。。欲しいのは銀チューバ。
Q19,何か係をやってたりしますか?
★成り行きでなってしまった代表。。。^^;
Q20,あなたは1stですか2nd?それとも,,,
★チューバだってば。あ、1st,2ndはないけど、譜面で分かれる時があったな。。。 そんなときは、下のパートです。
Q21,合奏は好きですか?
★さらってあれば好きです。微妙だとどきどきします^^;
Q22,今まで演奏した中で一番好きな曲は?
★う〜ん、迷う。。。ポップスも好きだけど大曲も好きっす。「アフリカンシンフォニー」か「1812年」かな。
Q23,その理由を教えて下さい
★ かっこいいからかな。あと、思いっきり音出しても怒られない^^;
Q24,その曲で一番苦労したところは?
★酸欠。
Q25,今まで演奏した中で一番嫌いな曲は?
★『星条旗よ永遠なれ』
Q26,その理由を教えて下さい
★ピッコロのソロのとこをチューバでやった。。。夢の中でもブッピ↑ポッピ↑とやっていた
Q27,その曲で一番苦労したところは?
★TRIO。
Q28,大会って好きですか?
★良い緊張感で、良いと思います。
Q29,一番印象に残っている大会、演奏会は?
★高校2年の時のコンクール。当日青い顔で「腹が痛い、腹が痛い」とわめいてるバスクラ(♂)が 終わってから病院に行ったところ、「急性盲腸炎」。
Q30,課題曲で一番印象に残っているものは?
★すいません、忘れてます。
Q31,大会、演奏会でのこんな失敗!!なんかありますか?
★これまた、高校2年のとき、文化祭前日に停学になりそうになった。。。(理由は秘密^^;)
Q32,いつか演奏してみたいという曲は?
★フェスティバルバリエーション(再)。。。
Q33,その理由を教えて下さい
★かっこよいと思う。
Q34,ソロを吹けと言われたら?
★ちゃんとさらえる時間があればやります^^;
Q35,今、やっている曲ありますか?
★演奏会が終わったばかりなので、特にないです。
Q36,楽器以外で演奏するにおいての必需品をあげて下さい
★気合い!!
Q37,楽譜付近に書くものささってますか?
★3色か4色のボールペン。
Q38,楽譜の記号、意味を全部調べますか?
★たまに。分からないときは、平ちゃんに聞く。
Q39,基本練習は好きですか?
★好きですねと言うか、絶対必要!!
Q40,アップ、チューニングにかかる時間は?
★アップは1分?^^;チューニングは5秒。。。
Q41,初見は得意ですか?
★スローであれば何とか。。。 チューバでジャズベースを初見でやったらぼろぼろ(T_T)
Q42,スケール好きですか?
★う〜んどうなんでしょ。必要と思います。
Q43,今までで一番辛かったことは?
★星条旗のピッコロソロをチューバでやったとき。やりすぎでくちびる痛い痛い(T_T)
Q44,今までで一番楽しかったことは?
★楽しい方が多いかな。今は打上げ^^;
Q45,やめたいと思った事、ありますか?
★う〜ん、そう言えばないですね^^
Q46,やってて良かったと思った事ありますか?
★そりゃ〜もうたくさんありますよ^^
Q47,こんなハプニング!!あったら教えて下さい
★上にも書いたけど、「急性盲腸炎」と「停学」
Q48,好きな吹奏楽楽器を3つあげてください
★チューバ、チューバ、チューバ
Q49,この楽器は出来ない、という楽器はありますか?
★挑戦すれば出来ると思ってます^^;
Q50,吹奏楽の魅力を語って下さい
★演奏会終わった後の爽快感は格別!!一緒に演奏した仲間と飲むビールも格別!!
この質問は追憶書庫さんからお借りしました。今は公開してないようですが…^^;

Memberに戻る